2013年9月7日土曜日

なぜ、コンビニは24時間営業?

いらないと思ってる人も多い。
あと、正月の営業も。
元旦から営業のコンビニやスーパーのせいで、お正月感がない。
バイトが集まらないから、店長が出勤だし。
日本の文化として、正月は休みだし、健康のために、夜は寝た方がよかないか。

木曜日は休みのコンビニとか、盆と正月は休むコンビニとか、人間的でほほえましい。
交替で休む年中無休の店の店長って、結局休めない。
店員はバイトで入れ替わっても、責任者に心の休まる時はない。
みなし取締役のMみたく、残業し放題。なにしろ、経営者。

フランチャイズのルールとして、24時間のしばりがあるのは如何なものかと。
店ごとに、16時間とか、10時間とかで選べる制度ならいいと思うが。
そういえば、ホテルの中にあったコンビニは朝7時~夜11時だった。
あれを、路面店にも採用できんもんかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿